宇宙ドライバー

記憶力低下のためにだらだら書くメモ帳。
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 黒子のバスケWC総集編〜光と影〜 | main | 眠れぬ夜のホンキ―トンクブルース 第二章〜キセキ〜 >>

最近観た映画

 

君の名は。、聲の形、スペアバイク三週くらい連続で映画館に足を運んだのは久しぶりだったかもしれない。

 

君の名は。は黒バスと同日にレイトショーで。

公開する前のどっかの付属の予告でみたときから面白そうだな〜公開いつかな〜とか思ってたのですが、まさかこんなに国民的に大フィーバーするとは思わずびっくりしました。

 

わたしは休みの関係で日曜レイトショー全く苦じゃないんだけどみんな明日仕事もしくは学校じゃねーの?大丈夫?ってくらい満席だった。でも大学生様はまだまだ夏休みなのかな?チクショウ。

ネットで席確認してたらなんか18時くらいには雲行き怪しくてこれその時間にフラッと行ってもチケット買えないやつかも…って恐れて早めに買っておいてよかった。結果的に満席だった。

レイトショーってあんまり見ないんでけどいつもこんなにぎゅうぎゅうなのかな?

隣のカップルで来てたお姉さんがわたしが笑いを堪えている横で居眠りかましてて、確かにアニメ展開では鉄板ネタでもそういうの全く見ない方的にはこのくだりかすりもしてないんだろうか?!って悲しくなった。

おっぱいネタは次元を超えた鉄板じゃなかったっけ????

 

内容はCMでも流れている通り男女入れ替わりネタ。ずっとってわけではなくて不定期なところは斬新だったかな。

でもさすが新海監督作品、闇が深かった。

ライトな感情で観れる作品だと勝手に思っていたのだけれどそんなこともなく突然突き落とされた現実にたまらず声が出てしまいました(ぼっち観劇)

 

わたしはこのような展開は二次元ならではな感じでとても好きだった。

てか個人的に前回の言の葉の庭の雪野さんが幸せに生きててそれが一番嬉しかった。

だからそれを含めてとてもショッキングな出来事だった。

場所が違えばあんなに美しい空が広がっていたというのになんと悍ましい悲劇だったことか。

 

それにしてもみつはちゃんは可愛かったな。

みつはちゃんが憑依(?)したたきくんがかわいすぎて奥寺先輩がデートOKする理由がわかる。

てか奥寺先輩がお綺麗すぎてあんな女性に生まれていたら人生は今とは違う輝きに満ちていたのでしょうか。

美人は世界遺産になるべきだ。

 

ふたりの入れ替わりの間の掛け合いにとてもスピード感があって見ててわくわくした。

たきくんが憑依したみつはが同性にモテ理由がわかりすぎて。

お互い入れ替わったことによって助けられた場面が何度もあって、視聴者側であるわたし的にはとてもおいしい展開だったけど実際自分の知らない内に人間関係が変化してたらたまったもんじゃねーなって思うけど(笑)

 

とにかく新海監督の手がける作品は毎回のことながらとても美しくてキラキラしていた。

運命と闘うために走ることを絶対に諦めない少年少女はやはり美しかった。

 

 

続いて聲の形。これも何かの予告で流れてたのをきっかけに知って、京アニっていう知識しか前知識ないまま観劇。

これは京アニパワーとたぶん君の名は。の影響でアニメ映画いいね!ってなった人たちもわんさか入っていたのもあってかこちらもほぼ満席。

主人公くんは勝手に杉田さんだと思ってたから入野くんで笑いました(笑)

 

わたしも含めてだけど、聴覚障害の女の子と普通の男の子のキラキラしたラブストーリーだと思って観に行った方おおかったんじゃないかなと思うんだけと、思った以上にこちらも個々が抱える闇が深くて。

でも今どきの思春期問題が全部と言えるほどたくさん詰まっていたのではないだろうか。

全員が全員あーこういうやついるいるみたいな感情で観てたけど、あの聖母気取りの眼鏡ちゃんだけはどうも受け入れられなかった。まあその子に限らずところどころ失笑展開が多くて、意外と胸糞映画で面白かった。

賢章先生出るのは知ってたんだけどキャラまで調べてなくてまさかここかwwwwって一人で笑ってた。

でもあの子とってもいい子で癒されてた。

 

あとヒロインは完全に結弦だったなって。かわいかった。

何万回もいうけどショートカットの女の子ほんと好きだから見ると軽率に髪切りたくなる。

 

なんていうのかな。とても道徳的なお話で恋愛にうはうはとかそういった見方ができなくって終始なんかハラハラした気持ちで観てた。

登場人物それそれにそれぞれの言い分があって、それが交わっているのではなく全部が反れているタイプの珍しい構成だった。

かといって深く掘り下げていかない京アニならではのふわふわさが残ってたから下世話すぎる感じには映らなかったけど、結構闇が描かれていたようにわたしは感じました。

 

でも画はとても美しかったし、タイトルの通り音がテーマに掲げられているだけあって音の入れ方だったり聞こえ方が素晴らしいなと思いました。

人間関係や言葉選びもテーマに入っているようだったのは後から知ったけど、これをみてそういった悩みを抱えたひとが勇気づけられる人はいるのだろうかとはちょっと疑問に思うところだけど、でもこうした悩みを抱えたひとはいるんだろうなとは思う。

 

わたしは人間の闇が感じられるような作品嫌いじゃないから好きとはまた違うけどたまにこういう感情を摂取したくなるんだ。

かわいそうだなって思いたいとかじゃなくてそういう気持ちを体の中に取り込みたいって唐突に思ったりするときがあるんだよね〜。

 

最後にスペアバイク。

ペダルもいよいよアニメ再開に向けてアップを始めて嬉しいことこの上ないです。

内容は巻ちゃん編二本と、尽八編。

 

来場得点でまさかの靖友を引き当て、一緒に行ってくれた友人がまさかの新開さんを引き当ててそしてくれた。感謝だった。

髪が短い巻ちゃんくっそ可愛かった…。愛しさしかなかった。

あと知ってたんだけど寒咲先輩いい男すぎて黒咲の心はとても温まりました。

 

今に始まったことじゃないけどさ、尽八見てるとすごく元気が出ます。

尽八ってさ、あまり何事にも熱くならないような子だったんだと思うんだけど、そんな彼が全力で熱くなることができるものができたってすごいことだよね。

そしてこれから最高の仲間ができることを思ったらわくわくが止まりません。

三期1月か〜〜〜〜。楽しみだな〜〜〜〜〜〜〜はやく新生の声優さん発表されないかな〜〜〜!

 

 

 

 

アニメ、漫画、ゲームなど | permalink | comments(0) | -

この記事に対するコメント

コメントする









SELECTED ENTRIES
MOBILE
qrcode
PROFILE